自分が聞いている「声」と他人が聞いている「声」は違う。
他人が聞いている「自分の声」はどちらかというと嫌い。こもってる感じがするのだ。
・・・例えば、カラオケ。絶対にキーを下げて歌わない、ムリしてでも、裏声使ってでも原音で歌おうとするから。だから、女の子が歌っている声が羨ましいと思うこともしばしば。
男だから声が低いのは当たり前なんだが・・・
しかし、今日の技術の方から生対応に関して、色々アドバイスを頂いた時に
「声が通るから」という言葉が会話の中に出てきた。
正直ビックリしましたよ、まさかそんな風に自分では思ってないですから。
プロの方が言うんだから、きっとそうなんでしょう。

声を使う仕事ではないから、そんなところにコンプレックスはもっていないが、ちょっと嬉しかった出来事。